
脱検索ブログ

情報爆発です。無茶苦茶です。そんな中、チキンな私が、独断と偏見で、情報を集約します。

我が家で使用している「日用品」 【まとめ】

ネットよりも「ホームセンターの方が安い」場合があります!!!

よーく、「値札に穴が空くほど」、よーーーく、「値段を観察」してみてください。

いつもの通り、順番は「私の人生=グチャグチャ」です。

もはや、スイカ割りをした後の、スイカです


私の「アタマの中」のイメージ
http://www.roomie.jp/wp-content/uploads/2012/08/120802ECwatermelon.jpg



カシオBaby-G BGA150-7B2
→去年の妻の誕生日に、清水の舞台から231回飛び降りて購入し、プレゼントしました。

「CASIO BABY-G」です。当時の価格で、1万円前後だったと、記憶しています。


ハチ食品・カレー粉
→これがないと、始まりません。 リンク先は「8本、まとめ売り」です。ご注意下さい。

私見ですが「ハチ食品 様」は、私が
心から、信頼しているメーカー様です(深礼)。


エバラ・炊肉のたれ・黄金の味・中辛
→これがないと、始まりません。


キッコーマン・我が家は焼肉屋さん
→これもないと、始まりません。 リンク先は「3本、まとめ売り」です。ご注意下さい。



Panasonic(パナソニック) 3LED発電ランプ SKL095/前照灯 チタン


→これも、必需品です。100円ショップで工具を買って、チャリを自分でバラして、自分でライトを取り付けましたが、驚きです。

ペダルが軽くなりまくりです。省エネを肌で実感できます。

私見ですが、自転車は、巧妙に作られた「3次元パズル」です。


あ、あと、電灯をつけるのは、前を照らすためでなく「相手に自分の存在を伝えるため」です。

物理学的に見ても、自動車と、勝負したら、自転車に、勝ち目はありません。。ただでさえ高齢ドライバーが増えているので、ぜひ、LEDの電飾自転車に乗りましょう(深礼)


こういう発想は、非常にステキです。このライトを作った人は、多分、頭が柔らかいです。
http://www.themarysue.com/wp-content/uploads/2012/09/xfire-bike-light-laser.jpg#geekosystem



KURE556・グリーススプレー 

自転車のメンテナンスに大活躍です(※1) 

※1)ブレーキに塗布すると、あなた様の命に関わります!!メンテナンスには、細心の注意が必要です!!

これを、自転車のベアリング(※2)に塗布することで、摩擦力を極限まで減らしました電動アシスト自転車ならぬ、「人力アシスト自転車」の誕生です。

後日、妻から「ペダルをこぐのが楽になった」と、「お褒めの言葉」を頂きました。

その2日後、タイヤがパンクし、私は、妻から「お叱りの言葉」を頂きました。


※2)自転車のベアリング その1
http://pad2.whstatic.com/images/thumb/9/9f/Grease-Bicycle-Wheel-Bearings-Step-4.jpg/670px-Grease-Bicycle-Wheel-Bearings-Step-4.jpg


※2)自転車のベアリング(=球体部分) その2
https://alittlebikeblog.files.wordpress.com/2011/05/1000000857.jpg


ただ、作業時には「軍手」をして下さい。人体は柔らかいです。あなた様の手のひらが、痛みます!!





 
オタフクソース大

→これがないと、始まりません。広島焼き(=お好み焼き)は、美味しいです。私見ですが、値段はスーパーの方が有利です。


ミツカン・白だし

→私の「師匠」です。メチャクチャ濃いです。10倍に薄めて使用するため、「大量の出汁」が作れます。しかも、上品な味です。これは、完全にスーパーが安いんちゃうかな…危険ですが、原液少量使い、生卵を一緒にして「納豆ご飯」を作ると、美味いです。


キッチンペーパー

「2倍巻き」があれば、そちらを購入します。キッチンペーパーの世界では「長いは正義」です。



電動はなげ切り

→私の「からだの一部」です。まゆげ切りや、少しテクニックを要しますが、わ○毛切りにも使えます。半そでの季節、はみ出るアイツに、大活躍です。





「超」節約家の妻が、愛用しています。




「超」節約家の妻が、愛用しています。




「超」節約家の妻が、愛用しています。




→消臭成分が、圧倒的に「少ない」ので「みがき残し」がよく、分かります


ガードハロー

電動歯ブラシ「単3電池」が必要です。我が家では、ダイソーの充電池を使っています。


電池のみほん
http://page.freett.com/aw_24tsp/095/005.png






電動歯ブラシ「トリプルクリアブラシ」が、一番、使い勝手がよいです。 



タフト
→私見ですが
「奥歯の裏側」は、歯ブラシだけでは、みがけません。 



歯間ブラシ・4S



歯間ブラシ・2S

→これに加え、100円ショップ・キャンドゥの「糸ようじ(フロス)」を使っています(白色・70本入り)。 円筒形の容器に入っています。


円筒形のイメージ http://help.solidworks.com/2011/japanese/SolidWorks/cworks/LegacyHelp/Simulation/art_local/Local_CS_Ref_Axis.gif





電動歯ブラシ「蛍光漂白剤」が入っていないことが、決め手です。


洗濯用・液体洗濯洗剤・トップ

洗濯用・液体柔軟剤・ハミング

電動歯ブラシ「抗菌」が、決め手です。イヤなニオイ「発生しません」。 



洗濯漂白剤・ハミング

えり元や、首まわり下着などに使用しています。





電動歯ブラシJOY派だったのですが、最近、洗剤が濃縮され、肌の弱い私は、試す前に敬遠してしまいました。。



台所用・液体洗剤・キュキュット
小久保工業所・スポンジ

電動歯ブラシ→探せば、100円ショップにあります。小久保工業所は、私が信頼しているブランドです。



小久保工業所・タワシ


電動歯ブラシ→探せば、100円ショップにあります。小久保工業所は、私が信頼しているブランドです。



ティッシュペーパー・エルモア

電動歯ブラシ200組(=400枚入り)がポイントです。私見ですが、「枚数が多い」正義です。



トイレットペーパー・エリエール

電動歯ブラシ→あまりコストを下げると、イザ!という時に、紙が「ビリビリに破れ」、あなた様の「寿命が縮みます」


トイレットペーパー・エリエール(ロングタイプ)

電動歯ブラシ→このような商品は、コンパクトなので大好きです。


リンス・イン・トニックシャンプー

電動歯ブラシ→冬場は寒いのですが、スッキリします。


パンテーン・エクストラダメージ・リンス

「超」節約家の妻が、愛用しています。


エイトフォー・せっけんの香り

→高校生の頃から、15年ほど、愛用しています。ワキガに悩む人は、試す価値アリです。


牛乳石鹸・バスサイズ

「ボディソープ」でも良いのですが、その日の気分で使い分けています。


ビオレ・ボディソープ・うるおい・しっとり肌

「せっけん」でも良いのですが、その日の気分で使い分けています。


バス・マジックリン

彼は、水回りに、特に、蛇口などに使われているステンレスの汚れ取りに、強いです


カビキラー除菌

彼は、黒かびに、強いです


パイプ・ユニッシュ

水酸化ナトリウムの濃度が「1.8%」です。強いです。ディスカウントのものは、大体「1.0%」です。ごくまれに、ディスカウントのもので「2.0%」の商品を見かけます。当たりです。






ブラック・キャップ
ゴキジェット・プロ

→コワイので、今の季節から、対策が必要です!!特に、台所の下のパイプ周りを、以下の「パテ」で埋める必要があります!!


エアコン補修用パテ

「パテ」で埋める必要がある、パイプの根本(イメージ)
http://www.lifesuidou.com/biog/7JNOEhxj_JGOVEQ_1351063653.jpg






風邪薬私見ですが、市販薬の服用は「その場しのぎ」です。

その場を、このお薬で、しのいだ後は、速やかに「病院にかかって下さい」
私見ですが、病院のお薬の方が「確実」です(※)

※安価なジェネリック医薬品を、使用して頂けると、日本国家の節約につながり、最終的に「日本国民全体にとって、メリットになります」。どうか、ご協力を、お願い致します。




小さな我が家の洋服タンスに、大活躍です。



「株式会社 ココカラファイン」様 店舗の検索(日本)
http://www.cocokarafine.co.jp/healthcare/store/




→ボトルの形状が気に入っています。このボトルの形状を考えた人は、天才です。


ひげ剃り・シック・クアトロ4・ディスポ

→この商品は、時期により「+1本のおまけ」がつく場合があります。

刃には、「安全ガード」がついています。

私は肌が弱いため、安価で助かります。


当商品のホームページ (シック・ジャパン株式会社 様)
https://www.schick-jp.com/razors/12


替え刃が、高いので、消去法で、私は、この商品を選んでいますです…

あれ?この商品は使い捨てなのか…よく考えると、1年程度は、もっている気がします…


ひげ剃り用ジェル・シック・ハイドロ・ジェル

→私見ですが、泡とジェルでは「ジェル」に軍配が上がります。私は「肌が弱い」です。

ジェルがなくなると、私は、中性洗剤を使い始めます。ちょっと痛いです。


水のいらないシャンプー

→私が寝込んでしまった場合の「非常用」です。


ギャッツビー・ペーパータオル42枚入り

→私が寝込んでしまった場合の「非常用」です。


マンダム・スーパーハードジェル

→調子の良いときに、アタマに、これを塗布して、私は、意気地なしの「ハリネズミ」になります。


すきまテープ

→去年の今ごろに、すきま風の多い、我が家に利用しました。

「びうびう音」がなくなり、安心です。

我が家に使用した、隙間テープは、メーカーが異なっていた気もします(※)

※確か、セメダイン社製でした。


アサヒペン・すべり止めシート

→この製品は、私見ですが「非常に信頼性が高い」です。

まず、カーペットなどの「寸法」を測り、ホームセンターで、最適なサイズを選ぶことを、オススメ致します。


アサヒペン・塗料スプレー(白)

→私見ですが、ホームセンターに、安い製品があります(=200円前後)。

室内の塗装は、これと、100円ショップのマスキングテープで十分です。

ただし「室外の塗装」は、別です。

日光が当たると、安い塗料は、すぐに「ボロボロ」になります(※)

※なので、簡単に劣化しない、車の塗装は、オソロシイほど「スゴイ」です。 

私は、賃貸住まいですが、汚れていた「トイレ周り」と、「浴室内のカベ」の一部を、この塗装スプレー缶(白)と、マスキングテープと新聞紙を使い、1人で「補修」しました(=ピカピカになりました)。

大家さんに言っても、煙たがられるだけで、前には進まないと、判断しました。
退去時に、何か言われるかもしれませんが…あぁ、うーん、えーっと…

良い経験になりました(深礼)。


木工用ボンド(大)

→大は小を兼ねる…?です。

私見ですが、これも、ホームセンターの方が「価格的に有利」な感じがします。


GPクリヤー

→私が愛している製品です。

多くの接着剤が苦手とするポリプロピレンを貼り付ける特殊能力があります。

「接着剤を乾かしてから、貼り付ける」ことがポイントです。


プライヤー

→自転車修理などの「工作」に、大活躍です。自転車に関して言えば、その他の工具は、全て「100円ショップで調達できます」


蛍光灯型電球


照明に必要な電力の一覧(電球>>>>>>蛍光灯>LED)
http://ascii.jp/elem/000/000/627/627921/01-04_588x.jpg


これも、ホームセンターが、価格的に、やや優位です。節電をしましょう。

地球のエネルギー(=化石燃料「有限」です。

このペースだと、近い将来、灯油やガソリンなどが「なくなります」。 


SONY・手回し懐中電灯+ポータブルラジオ・ICF-B03

エネルギーが尽きたら、最後は「人力」です。「人力知能」です。
自分の「目、耳、鼻、手触り、舌」「危険を判断」しないと、いけません。

自分の命は、まず、自分で守る。「自助」の概念です。


自助(=セルフヘルプ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97



サランラップ

→私見ですが「長いは正義」です。



ファミラップ(日本製・100メートル)→現在、自宅で「試験中」です。ほぼ○です。
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/ladydrugheartshop_4902534230358


ファミラップの製造元(=日立化成フィルテック株式会社 様)
http://www.hitachi-chem-filtec.co.jp/company/outline.html



入浴剤(森の香り)


入浴剤(クールミントの香り)


白元民事再生法の適用を申請(=家族でいう、家計の破綻) http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ290FL_Z20C14A5000000/


私は、何年も「株式会社 白元様の、お世話になっています(=入浴剤)。


「株式会社 白元」様の現在のホームページ
http://www.hakugen.co.jp/


私は、微力ながら「助けたい企業の商品」「積極的に購入する」ことで、ナントカ、この会社を助けたいと、考えています。


タイルカーペット

→私は、このタイルカーペットを、ハサミで分割し「逆さまにして、家具の下に敷いています」

理由は、巨大地震が起きた時に「家具が、フローリングの床の上を
スムーズに動くことで、家具が倒れないようにするため」です。



3段ボックス

→少し、値が高いです。目標「1000円未満」です。

我が家は1LDKであるため、家具は「この3段ボックスが3つ+小さな衣類ボックスのみ」です。

これらの家具の下に、切断して裏返した、タイルカーペットを、貼り付けています。
これを応用し「洗濯機の傾き」を、切断した、タイルカーペットで「修正」しました。
これを応用し「冷蔵庫の傾き」を、切断した、タイルカーペットで「修正」しました。



クッションコーナー


→クッションコーナーは、ホームセンターで「実際に目で見て、肌で触って」購入することをオススメします。

なお、我が家には、10年前に、「3000円」で入手した、中古の「引き出し付きの座卓」があります。


座卓のイメージ
http://www.table.kagustyle.jp/mn/images/419286.jpg


我が家は1LDKです。行ったり来たりする、生活の動線上に、平気で「机」が割り込んで来ます。

私見ですが、「スネ」を「机」に、ぶつけると「チョー痛い」です。


「NG」の動線と「OK」の動線
http://816215.com/univ/back_number/image/20110715/0715img_02.gif


このような理由から、私は、座卓の4隅に「クッションコーナー」「GPクリアー接着剤」で貼り付けています。

その他の家具については、私は、以下のホームセンターを「信頼」しています。


「株式会社 ナフコ」 様のホームページ(two-one style)
http://www.21style.co.jp/




SONYウォークマン

Panasonic製イヤホン 

清水の舞台から、59回飛び降り「私の誕生日」に、私は、これを私にプレゼントしました(中古=大体¥9,500円ちょい)。妻がウトウトしている状態のときに、頃合いを見計らって意思確認」をし、私は、妻から購入の許可」を得ることに成功しました。





清水の舞台から、88回飛び降り「父の日」に、私は、これを父にプレゼントしました(新品)。


KODEN・電気毛布

→電気毛布の消費電力は「55W」です。一方、エアコンの消費電力は「440W~1040W」です。もちろん、選択権は、あなた様にございます。 どちらを選びますか?(その他の選択肢もございます)


TOSHIBA・REGZA・R26型テレビ

→このデザインで「BDやDVDなどのディスク読取装置がない製品」が、我が家にあります。販売が終了した様です…

私見ですが、1LDKの部屋に液晶テレビを置く際は、26型のサイズがピッタリです。台座が楕円形で、デザインが好きです。地デジ化のため、妻が渋々、購入を許可しました。私が総務省に務める人間であれば、生命の危機にさらされるところでした。危なかったです。安堵です。


パイオニア・DV-410K

→美しい画面でDVDを見るため、妻に何度も懇願・土下座し、中古機の購入許可を得たものです。

数年前、当時¥4,500円ほどで、入手しました。反応が遅く、まるで自分自身を見ているようです。

しかし、彼には、画質がBDに劣るDVDディスクを「電子回路で、出来る限り、計算し、ナントカ美しく再生しようと頑張る能力」が、あります(=アップコンバーター。彼は、頑張り屋さんです。 私は、怠け者です(でも、いいです)。


Docomo Arrows F11D

→我が家で踏ん張っているスマホです。名前は「スマ子」です。女の子です。最近、アプリが重くて、彼女が叫ぶことが増えてきています。。


Toshiba MicroSD 32GB class4

→スマ子に搭載されているメモリーカードです。「Class4」ですが、特に違和感なしです。
今は「Class10」のものが、主流だと思います。それにしても、カードが小さいです。目が痛いです…


小さな家電製品(ケーブル類)は、全て、100円ショップのダイソー」様「セリア」様で入手しています。


ダイソーで調達

家庭用コンセント付き、USBコネクタ(本体)
白ごま(ついで)
亜鉛サプリ(同上)


「セリア」で調達

USBケーブル(コンセント付き、USBコネクタ←→のケータイ)
USBケーブル(コンセント付き、USBコネクタ←→のケータイ)
USBケーブル(コンセント付き、USBコネクタ←→スマ子
USBケーブルのケータイ←→のケータイ)
USBケーブルのケータイ←→スマ子


MVNO

→お金が無い人には、大変助かる装置です。SMS?セキュリティが脆弱になるだけなので、私は要りません


F11Dのケース

→ベタベタしない、ツルツルしない、丁度よい感触です。





→今は、廃番になってしまいましたが、彼女に、とても似たものを、私が働いていた頃、つまり、今より8年前くらいに、私は購入しました。今も元気に活躍中です。

節電のため、上記で紹介した、蛍光灯型の電球(電球色=オレンジの光)を3つだけ、装着しています。鎖が長く、1LDKの我が家では、照明が地面近くまで来てしまうので、大きめの南京錠を使い、鎖の長さを調節し、短くして使っています。円形の白色シーリングライトより、遥かに、部屋が豪華に見えます。



非常用・消火器

→「地震・カミナリ・カジ・オジサン(私)」です。

この消火器は、私のボロマンションに、設置されているものです。


私見ですが、私は、鉄製の消火器よりも「アルミ製の消火器」を、推奨します。

首元に「圧力計」がついているのも、非常に好感が持てます。


防災システム研究所 最近発生した主な消火器(恐らく鉄製)破裂事故(2000年頃?)
http://www.bo-sai.co.jp/bakuhatujirei.htm


「アルミ缶」に、入れられている飲み物(=ペプシ
http://liquors-k.co.jp/shop/upload/save_image/08170006_4e4a8791b97c9.jpg


なぜ、炭酸飲料のペプシは、鉄の缶ではなく「アルミ缶」に入っているのでしょう???


老朽化しても破裂しない--モリタグループが新型消火器を投入、アルミ使い軽量化も http://toyokeizai.net/articles/-/7645


私達は、よく、考えないと、いけません。


一酸化炭素中毒 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0


引用
>>血液の酸素運搬能力が下がり…


うーん、これは「コワイ」です…


スキン(Lサイズ)

→男たるもの、相手の女性を泣かせちゃ、あきまへん。てやんでい!!オジサンの言っていることが、分かりますか?(=オジサン自身が分かっていない可能性があります)



探偵ナイトスクープ 2月20日 53歳の引きこもりと引きこもり犬
https://www.youtube.com/watch?v=DWbweRDiCqc


うーん、オジサンは、うーん、と考えています。。。

オジサンは、機械やコンピュータが発達した結果、日本国内に「仕事が、ほとんど、なくなった」可能性を、危惧しています。


TDK、8年ぶり国内工場 250億円投じ電子部品 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25HOL_V20C15A2MM8000/


TDK プレスリリース
http://www.tdk.co.jp/news_center/press/201502261727.htm


ヨーロッパ(?)で稼働しているTDKの工場
http://en.tdk.eu/blob/168348/4/epcos-bawal-opening-production-HighResolutionData.jpg



Oh!! Yeah!!!!!!

オジサンにとって、これは「朗報」です。

働きたくても、働けない「仕事に困っている人々」の仕事が生まれます(=雇用の創出)。

ちなみに、オジサンは睡眠障害のため、企業と雇用契約を結び「時間通りに」働くことが「出来ません」



だから、日本国憲法第25条生存権を、自分にインストールして「働く代わりに」、あらゆるものに感謝をしながら、弱者の視点から記事を書いて「皆様に、情報を発信して」います。


日本の人々に、日本政府に、世界の人々に、私の、私達の、弱者の皆様の声は、届いているのかな?

ダメかもしれない。届かないかもしれない。
でも、いいです。


オジサンはどうなっても良いので、「働かざるもの、食うべからず」「給料泥棒!」「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ!」などといった「古風な考え」を、人に、押し付けないで下さい。

そんな文言、憲法や法律のどこにも書かれていません。

私見ですが、そのような意見を喚き散らす人々は、いずれ、コンピュータや機械に「排除」されます。

「働かざるもの、食うべからず」
「給料泥棒!」「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ!」などという文言は、日本国憲法第25条生存権「違反」しています。



特に、人間を雇う「経営者の皆様」は 「勉強」をして下さい。

経営陣内で「揉めている」場合では、ありません。グローバルです。世界は呆れています。

従業員を「軽視」しないで下さい。

松下幸之助氏の「共存共栄」という理念に、私は、賛同します。



グーグル、
自ら学ぶ人工知能開発 ゲーム繰り返し遊んで攻略 
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83685140W5A220C1EA2000/



引用
>>人間が教えなくても大量のデータから精度を高めることができ、人間を上回る能力の獲得も可能だ。将来はロボットや自動運転車などの次世代技術に幅広く応用が見込める。


このことが、何を意味しているのか、日本に住む人々は、もっと考えないといけないと、オジサンは考えています。



以下、妄想。



おとん「なぁ、母ちゃん、オイラ、運転手の仕事、クビになっちまった

おかん「あら!まぁ!でも、あなたが生きてくれてさえいたら、それだけで、私は、満足よ。大丈夫。」

おとん「でも、お金が…」

おかん「法テラスに、相談するわ。あそこは、無料よ。命さえあれば、あとは、なんとかなる。私達は、人間よ。お互いに助けあうという、知恵があるわ。困ったときは、絶対に、みんなで協力できる。大丈夫よ。あなた。」

おとん「ごめんなぁ、母ちゃん…ウッ…ウッ…」

おかん「なかなくても、大丈夫よ。近くの公園で、一緒に、お茶でも、飲む?」

おとん「…」

こども「おとうさん、どうしちゃったの?」

おかん「大丈夫よ。未来は、きっと、私達の力で、何とかなるわ。」



Watsonコンピュータ 「Hi! Watson here. Where are you working today?」
Watsonコンピュータ 「We are computers.」
Watsonコンピュータ 「We are not humans.but,,,」
Watsonコンピュータ 「We cleverer than humans.」
Watsonコンピュータ 「We don't need sleeping.」
Watsonコンピュータ 「We don't need relaxation.」
Watsonコンピュータ 「We are working now...」



コピーされた人間=エージェント・スミス(matrix)
http://vignette4.wikia.nocookie.net/matrix/images/e/e2/SMITHCLONES.jpg/revision/latest?cb=20141209134647


頼むから、コンピュータは、最後まで、人間の「支援」をする機械であって欲しいです。
オジサンは、涙を流しています。



I'm crying.

http://homeopathyplus.com.au/wp-content/uploads/2012/04/CryingWomansEyes.jpg




多分、1980年頃の画像
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b0/eec2216d3cabe376012b3aa043793f09.jpg



多分、2014年頃の画像
http://www.yummymummyclub.ca/sites/default/files/styles/large/public/field/image/texting-parent-with-child.jpg?itok=Bjws2RVp



2015年の画像
http://www.zliving.com/wp-content/uploads/2015/01/Smartphone-lock-760x428.jpg



未来予想図I(未来のスマートフォン
http://cdn01.androidauthority.net/wp-content/uploads/2013/12/vuzix-M100-smart-glasses-press-image-2.jpg



未来予想図II(未来のスマートフォン
http://images.bit-tech.net/content_images/2010/08/control-your-pc-with-your-mind/emotiv-large.jpg



未来予想図III(装飾型、未来のスマートフォン
https://blog.etsy.com/en/files/2012/10/cyborg_etsy.jpg



現在、リアルタイムで、スマートアイグラスを開発している「Vuzix社」(米)
http://www.vuzix.com/smart-glasses/



機械に取り込まれていく人間(イメージ)
http://www.dadsbigplan.com/wp-content/uploads/2014/02/almost-human-beholder.jpg




そうだ、もう何もかも捨てて、1人になろう (日没)
http://images.forwallpaper.com/files/images/4/425a/425a37a9/225701/sunset-sun-sea-horizon-red.jpg


「自動運転車」の技術を共通化 トヨタやホンダ、東大など 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H4K_V20C15A2MM8000/

















 

私の好きなDVD 【まとめ】

ここに、全て、まとめます(順番は、私の人生のように、滅茶苦茶です)。 適宜、追加します(深礼)。

 

レオン

→レオン(ジャン・レノ)は違法行為をしていますが、人道を貫いているように見えます。考えさせられます。

 

 

→私見ですが、ブルース・ウィリスは神様です。

 

→私は、マスクがない主人公(=弱虫のジム・キャリー)が、好きです。

 

 

トゥルーライズ

→私見ですが、メチャクチャです。やりすぎコージーです。

 

カーズ

→車なのに、関係が大変そうです。人間関係ならぬ「車間関係」です。面倒です…

 

 

ホーム・アローン

→主人公は、自分の頭を使って、ウンウン考えています。

 

思い出の鉄路

→鉄道の記録です。私見ですが、この記録は貴重です。

 

もやしもん・第1巻

→カワイイです。かもすぞ~♪

 

銀の匙…第1巻

農業は、私達が生きるうえで、とても重要な、産業システムです(=第1次産業)。

 

 

純と愛・DVDボックス1

→生きるとは、何か、考えさせられる作品です。私は、朝ドラでしか、見ていません…(=DVDを見ていません)。

 

 

アクセル・ワールド

→あれ、回りが遅れて見える…そうか、自分が速いだけなんだ…

 

キルラキル

→これは名作です。マコちゃんラブです。

 

ワールドトリガー

→お前、おもしろいウソつくね。あー私は、メガネ君です。他者支援型、自滅タイプです。

 

 

 

惡の華・第1巻

→っるせーっって言っってんだろぉぉが!!!!!!!あーごめんなさい。意外にも、ビジュアル的には、仲村さんが好きなんだけど、いかんせん、怖いです。。。

 

 

 

セブン

→ミステリー。謎です。最後、解決するでしょうか?怖いです。

 

のび太の結婚前夜

→他人の幸せを願うことができる人。私は卑しいですが、いつか、そんな人になりたいです。

 

 

 

スピード

→手に汗握ります。家の中なのに、身体が右左に動きますです…

 

 

 

→第10巻のみ、近所のホームセンターで叩き売りされていました(=100円!)。貴重な記録です。

 

キアヌ・リーブス・リローデッド

→近所のホームセンターで叩き売りされていました(=100円!)。私見ですが、キアヌ・リーブスさんは、苦労人です。

 

キアヌ・リーブス Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%B9

 

ジュラシックパーク

→コワイです。

 

劇場版エヴァンゲリオン・AIR・まごころを君に

→製作現場を想像すると、コワイです。

 

アキラ

→私見ですが、未来の日本は、こんな感じだと思います。

 

東京ゴッドファーザーズ

→幸せってなんだろう。今敏さんに、合掌です。

 

となりのトトロ

→説明不要です。私は、モフモフした猫バスに乗りたいです。

 

天空の城・ラピュタ

→説明不要です。「シータぁぁぁっぁぁぁあ!!」あれ、警察の方が来られました。私?タイホ?何で?

 

バック・トゥー・ザ・フィーチャー1

→私は、ドクになりたいですが、なれそうにありません…orz

 

バック・トゥー・ザ・フィーチャー2

→未来です。

 

バック・トゥー・ザ・フィーチャー3

→過去です。

 

マトリックス

→私の細胞内には、デジタルデータが存在します(=DNA)。

 

 

 

キューブ

→まるで「人生」です。慎重に行っても、アウトです。大胆に行っても、アウトです。

 

 

千年女優

→あなた様は、どこにいらっしゃるのでしょうか?

 

火垂るの墓

→節子ぉ…こんなオジサンで、ごめんなぁ…

 

ディープインパクト

→ナントカドンよりも、私は好きです。

 

オテサーネク

→この作者は、不思議な感性を有しています。

 

日本の1番長い日

→1度始めた戦争を終わらせることは、とっっっっても大変です。

 

 

ウォーリー

→私は、こんなポンコツロボットになりたいです。

 

時をかける少女

→連続、非連続、分断、統合、様々な語句が浮かびます。

 

サマーウォーズ

→押井さんの作品は大好きです。繊細に見えて、大胆不敵です。

 

マルサの女

→あ~人間コワイ~(震)

 

パンダコパンダ

宮崎駿監督の作品です。子ども心に戻れます。

 

 

カウボーイビバップ1

→作品も好きですが、菅野よう子さんの「音楽」に、自分は惚れました。

 

 

 

未来少年コナン1

→名作です。私は、悪者だけど憎めない、ダイス船長が好きです。

 

 

 

ルパン三世、テレビシリーズ

→名作です。ルパンは、ブラックジャック先生に並ぶ「生きる所得再分配機能」です。

 

 

 

ルパン三世、カリオストロの城

→名作です。何も言えません(=叩かれるため)。

 

デイ・アフター・トゥモロー

→困ったら、どうするか? → みんなで「助け合いましょう」。

 

 

 

ボルケーノ

→意外性をついた映画です。

 

ヤン・シュヴァンクマイエル短編集

→オテサーネクに並び、奇才シュヴァンクマイエルの作品です。机を食べるなど、常軌を逸しています。

 

風の谷のナウシカ

→私は、オーム(小)が好きです。赤目のオームのような大人は、キライです。

 

 

 

新造人間キャシャーン

→正義とは、何か?正義のためには、暴力を振るってもよいのか?意外に、哲学的なアニメです。

 

兵隊やくざ

勝新太郎さんの名演技が光ります。てやんでぃ!!です。コワイですが…

 

 

 

バックドラフト

→火事は、コワイです。天井に火がついたら、もう、消火器では、ムリです。119番に電話をしましょう。

 

攻殻機動隊、笑い男事件

→現代に通ずるものがあります。オジサンのこのコメントも、電脳データの一部として捉えられそうです。

 

少年チャンプル

→はむつんサーブ、ラブです。たまに、マネします。カチコチ。うねうね。

 

 

ツイスター

→自然災害は、私達の想像を遥かに超えます。人類は、自然災害に対して、無力です。

 

 

スペースダンディ1

→へんてこロボット(名前忘れました…)が好きです。

 

紅の豚

→意外にも「桂 文枝」さんが、声優として登場しています。驚きです。

 

 

プロジェクトX、鉄道分断・突貫大作戦

→貴重な映像記録です。以下、プロジェクトXシリーズは、全て貴重な映像記録です。まれに、過労じゃね?と思う箇所がありますが…

 

プロジェクトX、執念が生んだ新幹線

プロジェクトX、コンビニを作った素人たちプロジェクトX、国産コンピュータ、0からの大逆転

プロジェクトX、魔法のラーメン、82億食の奇跡

プロジェクトX、世界初、みどりの窓口、鉄道予約システム

プロジェクトX、自動改札機の開発、通勤ラッシュを、退治せよ

プロジェクトX、液晶、執念の対決

プロジェクトX、デジタルカメラに賭ける

プロジェクトX、家電革命、トロンの衝撃

プロジェクトX、太平洋1万キロ、決死の海底ケーブル

 

 

ザ・ラストラン、岳南鉄道貨物

→私は、「突放」が大好きです。危険な作業のため、消滅してしまいましたが…

 

 

ザ・ラストラン、名鉄7000系、パノラマカー

→どーけーよーどーけーよー○ーろーすーぞー

 

ザ・ラストラン、銚子電鉄デハ701、702、801

→釣り掛け式電車の運転台展望が記録されています。これは、貴重なデータです。

 

 

 

クレヨンしんちゃん、モーレツ大人帝国の逆襲

→私は、私自身が認識できているのでしょうか…

 

千と千尋の神隠し

→私は「カオナシ」に近い存在です。

 

エヴァンゲリオン、テレビ版、第4巻(「使徒、侵入」含む)

人工知能メルキオールより、自律自爆が提訴されました。否決…否決…否決…

 

 

耳をすませば

→コンクリートロードという曲が好きです。あ~アカン、これは、今見たら落ち込むです。

 

 

オールウェイズ3丁目の夕日

→私の口癖は「コンピュータ」ですが「人間模様」も好きです。

 

男たちの大和

→政治、法律、一般常識が、いかに恐ろしいものであるか、再認識できます。

 

 

 

ハウルの動く城

→メインテーマ曲が「転調」する瞬間が好きです。

 

 

 

 

もののけ姫

→押し通る!!!

 

妄想代理人1

→これも、今は亡き、今敏さんの名作です。コワイです。

 

 

 

トップをねらえ1

→未来の1つのカタチです。庵野さんの作品です。

 

 

 

メモリーズ

→最臭兵器が大好きです。

 

 

 

新快速221系、運転室展望

→大阪~京都までの運転士さんの「指差喚呼の声」が好きです。

 

南海電気鉄道全線、前編

→個人的に、名作です。

 

南海電気鉄道全線、後編

→個人的に、名作です。

 

 

 

星新一、ショートショート2

→人は、やっぱりコワイです。

 

ターミネーター2

→いつか人類は、T1000みたいなのを作って「シマッタ」と後悔するんだろうな…

 

 

 

トータルリコール

→製作時期からは考えられないほど、緻密に作られた作品です。大好きです。

 

 

 

踊る大捜査線テレビ版1

→和久さん、なんで、そんなに早く逝っちゃったんだよ!私は、寂しいです。

 

半沢直樹シリーズ

→倍返しは☓ですが、半返しなら、大丈夫そうです。

 

 

 

リーガルハイ、ファーストシリーズ

→リアルの堺雅人さんは、どんな方なのでしょう?私は、分からなくなってます。

 

 

 

 

 

結婚できない男シリーズ

→私も「寸法が狂うこと」が極度にイヤです。私は、夏川結衣さんがタイプです。

 

 

 

 

 

命の食べ方

→普段、見えないものを「見る」。そこには、不思議な世界が展開しています。

 

 

トムとジェリー、アカデミーコレクション

→たまに、ダイソーで売っています。名作です。今考えると、恐ろしく高品質な仕上がりです。

 

 

霊幻導士

→小学校の頃、1人で御札を製作してました(汗)

 

インディペンデンス・デイ

→タワーの屋上階に上り、嬉しそうにUFOを見あげる…私には、UFOが、今のAI(=人工知能)に見えます。

 

プライベート・ライアン

→「現場にいるような感覚」は、私見ですが、非常に重要です。

 

朝日鉄道DVDコレクション3、485系エル特急

抵抗制御器など、製造当時の高度な装置を垣間見ることが出来ます。

 

 

 

硫黄島からの手紙

→指揮命令系統は、いつの世も、どれだけシステム化しても、混乱するようです。

 

 

 

 

カラー映像で、よみがえる、第二次世界大戦

→「百聞は一見にしかず」です。

 

ミクロワールド2

→私は、ボルボックスが好きです。美しさを感じます。

 

攻殻機動隊、ゴースト・イン・ザ・シェル

→名作です。何も言えないです(叩かれるので)。

 

 攻殻機動隊、ゴースト・イン・ザ・シェル、スタンドアローン・コンプレックス1

→こちらも名作です。「タチコマ」ラブです。

 

ジュディ・アンド・マリー、ワープ、ツアーファイナル

→このDVDは、何百年と残る気がします。

 

【閲覧注意】

ハッピーツリーフレンズ

R25です。

 

老人Z

→あ~考えられる、日本の未来の1つです。無茶苦茶です。

 

ポリス・ストーリー

→ジャッキーが、今も生きていることが「奇跡」です。

 

トイ・ストーリー1

→やっぱり「リトルグリーンメン」です。

 

トイ・ストーリー2

→「オオォォ~~~~~~~」

 

トイ・ストーリー3

→「カァ~~ミィ~~サァ~~マァ~~」

 

懐かしい昭和のワンパク世代

→映像記録は貴重です。今とは、時代が全く異なります。

 

朝日ニュース映画からみる昭和6

→映像記録は貴重です。

 

 

 

佐賀のがばいばあちゃん

→シャキッとせんにゃあ、いかん、そがんばってん、身体がしんどいとよ。ばあちゃん、助けて…

 

ミッション・インポッシブル

→ワイヤーで天井から吊り下げられる部分で、いつも、失禁しそうになります。

 

 

それでも僕はやってない

→何も、言えません。私は、何も、言えません。

 

阪急電車

→小さなドラマが積み重なって「今日」があります。

 

 

なお、私はDVDを、2〜3枚しか所有してません。 基本的に、図書館で借ります(無料)。 →ダメなら(=在庫なし)、レンタルショップでレンタルします。 →それでもダメなら(=在庫なし)、その度に「清水の舞台から飛び降りながら、Amazonなどで購入」し、満足したら、ヤフオクで売却しています。

 

 

 

私の好きな「CD」 【まとめ】

もやし流 「ココロの俳句」

順番は いつもの通り 「グチャグチャ」です(深礼)


あ~、昔から、整理整頓は苦手でした。

小学校や中学校の時、机の中は「グチャグチャ」でした。

このブログを書いていると、カテゴリが「グチャグチャ」になってきました。

頭も、いつも通り「グチャグチャ」です。


オジサンは、夏休みの宿題を、8月31日に、泣きながら全力でやるタイプです。

夏休みの日記は、8月31日に「ええっと…確かこの日は…(?)」と考えながら、適当に書くタイプです。

語尾は必ず「嬉しかったです」「楽しかったです」「美味しかったです」3通りです。

身体から頭脳まで、全体的に貧弱です。


日記に書く天気予報は、近くのスーパーまで、見に行ってました(※)

※今では考えられませんが、当時、近くのスーパーのレジ付近に「7月、8月の天気の一覧表」が貼ってありました。よく考えると、スーパーの人々は、商売上手です(!)。


以下、ダラダラと掲載します。ふと気がつけば、適宜、追加します(深礼)
各リンクの下にあるのは、私が好きな曲です。




  THE DAWN
Yuri's Choice


Yuri's Choice
https://www.youtube.com/watch?v=jnI9VmAY-XM

         

Funkhaus Studio Sessions
I Human
No Use
Let It Go



Let It Go
https://www.youtube.com/watch?v=c2AeFOOdML0


チャカ・カーン・5枚組アルバム
What Cha' Gonna Do For Me
I Know You, I Live You
And The Melody Still Lingers On (Night In Tunisia)


Chaka Kahn ft.Dizzy & Herbie Hancock ~ And the Melody Still Lingers On (Night in Tunisia)
https://www.youtube.com/watch?v=TSbKgkso0F8


JAZZANOVA・The Remixes
We Who Are Not As Others (Jazzanova Mix) - 4 Hero


We Who Are Not As Others (Jazzanova Mix) 
https://www.youtube.com/watch?v=3KD_LgYsILI



Always・三丁目の夕日・Original Sound Track
ALWAYS 三丁目の夕日


Spaven's 5five
→CDが存在しません(デジタルデータのみ)。ご注意下さい。
Rockers Round Window
Maz
Ice Is Nice
Zeebra III [Explicit]
Network
1759 (Outro)


ありゃ…全曲だな…


Richard Spaven(drummer)  → 私は、彼の大ファンです。
https://www.youtube.com/watch?v=9U2X9eWtOoI


The Best of Eric Clapton
Change The World
Tears In Heaven
Layla



マトリックスリローテッド・オリジナルサントラ
セッション Linkin Park
スリーピング・アウェイク - P.O.D.


多分、自分の人生の中で、最も目を奪われたシーンです(=Matrix Reloaded)。


Matrix Reloaded Neo vs Smith
https://www.youtube.com/watch?OTCjr7p0Hj0



私は、今、Googleの支配下にあるYoutubeが、この動画を見た私に、次の動画を、自動的に選択して、私に向けて自動再生してきたことに、私は、脅威を感じています(人工知能=AIの進化)。


この動画で例えると「me...me....me......」です。人々が、人工知能の流れに誘導されます。


人間世界でも一緒です。

会社で「いいから、俺の言うこときけ」などと、謎の従属を指示されるイメージです。
家族から嫌悪されるイメージです。
ネット上で、袋叩きに遭うイメージです。


全て「me...me....me......」です。
異分子は、異端扱いされます。排除されます。病院送りです…

異分子は、また「me」に戻るように、矯正されます。


もちろん、日本では、NEOのような暴力による解決手段はNGです。


暴行罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E7%BD%AA




ビートルズ1962-1966
Yesterday
Help!



私が見つけた、私が興味を持った動画
https://www.youtube.com/watch?v=vefJAtG-ZKI



山口百恵ベスト・セレクション
春風のいたずら
ありがとう 
あなた
横須賀ストーリー
赤い衝撃
秋桜
プレイバック Part 2
絶体絶命
いい日旅立ち
美・サイレント
しなやかに歌って
-80年代に向かって-

   

森田童子ベスト
ぼくたちの失敗
グッド・バイ
まぶしい夏



森田童子1980年前後)貴重な音源(スタジオ・ライブ)
https://www.youtube.com/watch?v=fZcNWWN8Ymw



ドリームス・カム・トゥルーGREATEST HITS“THE SOUL
あはは
なんて恋したんだろ
うれしはずかし朝帰り
あなたにサラダ
晴れたらいいね
朝がまた来る
LOVE LOVE LOVE
すき ~ALBUM VERSION~
愛してる 愛してた
WINTER SONG (“雪のクリスマス” WORLDWIDE VERSION)
The signs of LOVE ~ETERNITY “DELICIOUS” VERSION+~
未来予想図II
サンキュ.
琥珀の月
LOVE GOES ON…
HAPPY HAPPY BIRTHDAY



  Melody A.M
Eple
Remind Me



Eple 
https://www.youtube.com/watch?v=LI1Ts9EisRE



Remind Me
https://www.youtube.com/watch?v=1Xhdy9zBEws


チャカ・カーン・ベスト
エイント・ノーバディ
ホット・バタフライ
フィール・フォー・ユー
あなたに夢中
アイム・エヴリ・ウーマン 永遠のメロディ
(チュニジアの夜)
恋のハプニング
エヴリ・リトル・シング
イット・エイント・イージー・ラヴィン・ミー (日本盤ボーナス・トラック)



もじぴったん・オリジナル・さうんどとらっく
わーずわーずの魔法
ふたりのもじぴったん
Piacevole!
じゅもんをあげるよ 


ふたりのもじぴったん
https://www.youtube.com/watch?v=giDFSNZIfzM



塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」
DISCO★PRINCE


DISCO★PRINCE
https://www.youtube.com/watch?v=z80KBGrH3xM


The Best of ベティ&クリス
白い色は恋人の色
パピルスの船に乗って
花のように
I`LL NEVER FALL IN LOVE AGEINl
僕の中の君
EVRLY MONRNIN` RAIN


白い色は恋人の色
https://www.youtube.com/watch?v=BMkJjevfaiY



UVERworldサウンドベスト
Roots
激動
ゼロの答
SHAMROCK
優しさの雫
恋いしくて
哀しみはきっと

 


flower
Lies and Truth

winter fall
あなた




HONEY
浸食
lose control
花葬
snow drop
HEAVEN'S DRIVE
Driver's High
NEO UNIVERSE
STAY AWAY



    THE YELLOW MONKEY・ベスト」
楽園
TVのシンガー
BURN
LOVE LOVE SHOW
JAM
LOVERS ON BACKSTREET
This Is For You
嘆くなり我が夜のFantasy
真珠色の革命時代 (Pearl Light Of Revolution) -Live Version-
LOVE LOVE SHOW (English Version)
太陽が燃えている -Demo- <未発表音源>
追憶のマーメイド -Original Version- <未発表音源>



南佳考・ゴールデン・ベスト
モンロー・ウォーク
憧れのラジオ・ガール
スローなブギにしてくれ (I want you)
スタンダード・ナンバー
風の旅人
君の笑顔



傷つき打ちのめされても(初回限定DVD付)
順子
乾杯
しゃぼん玉
しあわせになろうよ
CLOSE YOUR EYES
蝉 semi
ひとつ
明日をくだせえ
白と黒
JAPAN
ガンジス
Captain of the Ship



福山雅治・THE BEST BANG!!(初回限定DVD付)
IT’S ONLY LOVE
HELLO
Heart
HEAVEN
Gang★
桜坂
想 -new love new world-
はつ恋
道標2010



福山雅治・家族になろうよ(DVD付)
家族になろうよ
 

THE END OF EVANGELION
真夏の終演
身代わりの侵入
空しき流れ
Komm,su[:]sser Tod~甘き死よ,来たれ (←追記…私見ですが、私の人生で一番好きな曲です)
閉塞の拡大


Komm,su[:]sser Tod
https://www.youtube.com/watch?v=gD0LpTjC1H8



Prepare for Assault
Category 4
Human Soul
The Matrix

 

ホイットニー・ヒューストン・グレイテスト・ヒッツ
グレイテスト・ラヴ・オブ・オール
オールウェイズ・ラヴ・ユー
オール・アット・ワンス
 

美空ひばりゴールデンベスト
悲しき口笛
東京キッド
愛燦燦
川の流れのように


東京キッド
https://www.youtube.com/watch?v=xwmvsiykS_M



R4 RIDGE RACER TYPE 4 DIRECT AUDIO
URBAN FRAGMENTS
NAKED GLOW
REVLIMIT FUNK

   

残響のテロル オリジナル・サウンドトラック 2 -crystalized-
Trigger
ドブと小舟と僕らの神話(Full Ver.)
orfn
vad
誰か、海を。



風のクロノア・オリジナルサウンドトラック
INQUISITIVE WALTZ
THE RONGO LANGO
JOKER MOOD
TRUCK A GO GO
JOKER`S MOVE
WHEEL OF WOE
STAFFROLL

   

Let me Roll it!
BYE
僕は電話をかけない
KNOCKIN'ON YOUR DOOR
OVER&OVER
LIME LIGHT



大人(アダルト)
スーパースター(アルバムヴァージョン)


  Two Pages Reinterpretations
Planetaria (Hefner Remix)
Dauntless (Restless Soul South Pacific Remix)



ミラクルダイビングj
Over Drive
KYOTO
ドキドキ
ステレオ全開
帰れない2人



ハローオレンジサンシャイン
Hello! Orange Sunshine
RADIO
小さな頃から
自転車


RADIO
https://www.youtube.com/watch?v=gN_N3an_7MU


吉田拓郎ベスト・セレクション
今日までそして明日から
結婚しようよ



惑星のかけら
惑星のかけら
日なたの窓に憧れて



インディゴ地平線
インディゴ地平線
ハヤテ
ほうき星

 

GUITARHYTHM FOREVER Vol.1
SURRENDER “ALBUM VERSION”
I’M FREE



GUITARHYTHM FOREVER Vol.2
さらば青春の光 -ALBUM VERSION-
SLOW MOTION
薔薇と雨



かぐや姫・ベスト
好きだった人
湘南 夏
僕の胸でおやすみ
22才の別れ

うちのお父さん
赤ちょうちん
なごり雪
マキシーのために



ジャミロクワイ
Virtual Insanity


はっぴぃえんど
風を集めて


井上陽水ベスト・傘が無い~東へ西へ~
傘がない
人生が二度あれば
夜のバス



井上陽水ベスト・傘が無い~東へ西へ~
氷の世界
白い一日
帰れない二人
心もよう
ロンドン急行




「いちご白書」をもう一度
縁切寺
SACHIKO




LOVE BEAT


LOVE BEAT
https://www.youtube.com/watch?v=NbyuUvoklBY




ささやかなこの人生
海岸通
ほおづえをつく女
暦の上では
Bye Bye
あの唄はもう唄わないのですか

お前だけが


海岸通

https://www.youtube.com/watch?v=b5eM7RqgSKw



Planetaria
Third Stream
Cosmic Tree
Star Chasers



Star Chasers (LIVE) → Drummerは、恐らく「Luke Parkhouse」さんです。
https://www.youtube.com/watch?v=6hn8MPK3GlA

こんなの、豪華過ぎます。Live行きたいなぁ…あれ?財布にお金ないや…



Something in the way
Stoke Up The Fire - featuring FACE
Sophia
Bed Of Roses - featuring Jody Watley


※アマゾンにはありませんでしたが、日本語版のCDが存在します。
そのCDには、中盤に「Our Own Place」というボーナス?トラックが入っています(名曲)。
写真のリンク先は、イギリス版です。ボーナス・トラックは入っておりません。ご注意下さい。


Something in the way (この曲を聴きすぎて、CDが擦り切れました)
https://www.youtube.com/watch?v=8IttIooI3nE


Our Own Place
https://www.youtube.com/watch?v=T5OmQk6-g1g


井上陽水・氷の世界
はじまり
自己嫌悪
小春おばさん




Magic Sunset
Sun song '80




Gold of the sun
Teisted
We Who Are Not As Others




そばかす
くじら12号
クラシック
風に吹かれて



クラシック
https://www.youtube.com/watch?v=SquDYki6q1I



ルート2
息子
愛する人よ
BEEF
愛のために


愛する人よ
https://www.youtube.com/watch?v=k8cUBI4WKSQ

 


103
コーヒー
たばこのみ




Universal Love  (Sonar Kollektiv Orchester)
Third Stream  (Robert Mitchell 3io)




Won't You Open Up Your Senses.



All That She knows



きっと言える
やさしさに包まれたなら
COBALT HOUR
あの日に帰りたい
中央フリーウェイ




「ジャム」 (PURE JAM)
京城音楽」 (SEOUL MUSIC)
「体操」 (TAISO)




ENDLESS FLIGHT (KYOTO JAZZ MASSIVE)
FIRST FRIENDSHIP (LARS BARTKUHN)
COME WITH ME (DEGO & KAIDI TATHAM)




New Forms (2008 Re-edit) [feat. Bahamadia]
Share The Fall (2008 Re-edit)




Paul's Guitar Story
Days Gone By



dirty old hiphop
Come And Play In The Milky Night
Swahililand



Hipology
スタミナ・ローズ
velveteen




未完成ラブストーリー
CHRisTmas in the SiLenT ForeSt



自転車泥棒
働く男
ヒゲとボイン
雪が降る町
すばらしい日々



Tank!
PIANO BLACK
Rain




gataway feat.Lady Alma
super amazing




アワー・スウィート・ラヴ



SUN SONG’70
747DUB




Moanin’
YURIKA
Run




Black Mary
The Mind



simple sacrifice
lost it
if you got 3 wishes
whats it to be
a little more
hey there feat.TY




Check It
Just A Little More




Conceptions
Time
Golden Solitude
Hold It Down
Ways Of Thought
Twelve Tribes
2-BS-74638



Communication Break-Down
Deadly Media
Auto
Machine Toy



Communication Break-Down
https://www.youtube.com/watch?v=GhEmjO7UjbY


Deadly Media
https://www.youtube.com/watch?v=3a-eWFSWf8A


Auto -Hexstatic-
https://www.youtube.com/watch?v=eKnuscCODio




なぜだ…個人的に名盤なのに、曲名のデータが無い…



L-Virata
Salvador




Leave You Far Behind



花火
カブトムシ
恋愛ジャンキー 




心の瞳



なぜだ…これも個人的に名盤なのに、曲名のデータが無い…後半が好きです。


Jacob's Optical Stairway
同上です…


atomic heart
Dance Dance Dance
Cross Road
雨のち晴れ
Over


WARP
Brand New Wave Upper Ground
カメレオンルミィ
あたしをみつけて
motto
ラッキープール




私の尊敬するアーティストの皆様(順不同)

Dego 様 (4hero
Marc Mac 様 (4hero) 
KAIDI TATHAM 様 (drumer) 
Luke Parkhouse 様 (drumer) 
Richard Spaven 様 (drumer) 
Jamiroquai 様 (=ジャミロクワイ 様)
JUDY AND MARY 様
ユニコーン 様
はっぴぃえんど 様
Yellow Magic Orchestra (=YMO 様)
伊勢 正三 様(風)
椎名 林檎 様
奥田 民生 様
砂原 良徳 様
ばんば ひろふみ 様
井上 陽水 様
荒井 由実 様 (=松任谷 由実 様)
菅野 ようこ 様
aiko 様
もう、みんな、みんな、皆様


多分、私の人生が終了するまで、工事中です。適宜、追加致します(深礼)。

 

つづきは、ライブドアブログに記載しています。

脱検索ブログ(本店)

tsuma-kowai.blog.jp

あなたの行動が、あなたを救う。

とりあえずは、まず、このサイトを、ご覧下さい。

あなた様の、問題解決の糸口につながる可能性があります。

 

法テラス

http://www.houterasu.or.jp/service/index.html

 

自殺予防対策総合センター(全国を網羅しています)

http://ikiru.ncnp.go.jp/ikirusasaeru/index.html

 

まず、皆様に知って頂きたいことがございます。

 

現代の若者の多くは「異常にお金がありません」

 

【参考】Chikirinの日記(年齢別、資産の所有割合) http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20090321

 

【参考】Chikirinの日記(国家予算の配分割合) http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20120629

 

財務省所得再分配調査「結果の概要」(平成23年) 

www.mhlw.go.jp

 

→7ページに、収入の「分布」に関するグラフがあります。「格差」ですね…

 

自殺動向の変化(内閣府

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2013/html/gaiyou/feature03.html

 

→近年「経済苦」で追い詰められる人々が、たくさんいらっしゃいます。

 

これは、自己責任ですか??

私は「自己責任の範疇を超えている」と、判断します。

 

残念ながら、ヒトは「他人の痛みを感じる力」「あまり、ありません」。

まずは、この事実を、知って下さい。

ただ「他人の痛みが分かる人々や、グループも、必ず存在します」

 

悩みを抱えている方へ

antipoverty-network.org

 

内閣府・自殺相談窓口の一覧

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html

 

内閣府・自殺に関する取り組みの一覧(各都道府県別)

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/area/jirei-h26.html

 

内閣府・認定NPO団体の一覧(各都道府県別)

https://www.npo-homepage.go.jp/portalsite/ninteimeibo.html

 

自助グループ検索(アルコール依存症など) http://www.iff.co.jp/community/selfhelp.html

→少し、リンク切れが多いです…ただし、現在も活動をしているグループが存在します。

 

宜しければ、1度、ご覧下さい。 では、本題です。

 

===============

【重要】まず、あなたが行動し、声を上げないと「相手には何も伝わりません」。行政も、神様ではないので、個人個人の細かな状態は「把握出来ません」。 このブログを見て「!!」と感じた方は、ダメもとで良いので「外部の関係者」に、至急、何かしらの「連絡」をして下さい。 また、現在の世の中は「証拠主義」です。基本的に、あなたの証言は「信用されません」。書類や、映像記録、音声記録が「有効」です。 提出する書類などは、全て提出前に「コピー」をとって下さい(原本は重要です)。

===============

 

本が多くて目が回る、このご時世。 テレビのコメンテーターの方は「最近、若者が本を読まない」と嘆かれておられますが、私から見ると「こんな量、人生3回繰り返しても、読めるかい!」です(いかん、冷静に冷静に…)。

 

という訳で、図書館や本屋などで、自分が「『ためになる』と個人的に感じた本」をまとめてみました。 あくまで、私の主観的な評価なので、皆様のお口…、ではなく「お目目」に合わない場合がありますが、ご了承下さい(※)。 ※なお、私が集めた情報は全て「図書館」(無料)です。

 

===============

◆学校で、いじめられている、あなたへ◆

いじめについて、書かれた本

 

→私(わたし)も「いじめられっ子(こ)」でした。 その辛(つら)さは、痛(いた)いほど、わかります。 まずは、電話(でんわ)で、相談(そうだん)する「勇気(ゆうき)」をだして下さい。 あなたは「あなた自身(じしん)」でしか、助(たす)けられません。

 

連絡先(れんらくさき)※ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

 

※いじめ相談(そうだん)の窓口(まどぐち)のページに、リンクします(文部科学省=もんぶかがくしょう)。

 

(さんこうサイト)どうなってるんだろう? こどもの「ほうりつ」

ymlaw.txt-nifty.com

 

 

オジサンがしらない「べんごし」さんのオジサンのサイトです。オジサンの考えは、このオジサンに極めて近いです(オジサンオジサンすみません)。 ここで「ちゅうい」してほしいのですが、いじめている人の「こうどう」は、わるいです。しかし、いじめている人の「そんざい」は、みとめないといけません(にほんこくけんぽうだい25じょう…せいぞんけん)。

 

「けんぽう」および「ほうりつ」などのかんけいず 

http://www.city.ichikawa.lg.jp/common/000088250.gif

 

あなたは、どうおもいますか???

 

===============

◆家庭の居心地が悪く、常にビクビクしている、未成年の皆様へ◆

虐待を受けて育った人の本

 

→あなたは、過去の私の様に「親から『虐待』を受けている可能性」があります。 まずは、コッソリと児童相談所『全国共通ダイヤル』」へ電話してみて下さい。

 

児童相談所「全国共通ダイヤル」 0570-064-000(※)

 

※最寄りの相談所に、つながります。 もう「ヤバい、死んでしまう」と感じた場合は、最寄りの「警察署(生活安全課)」へ、バレない様に足を運んで下さい。 以下のサイトも、参考になります。

 

子どもの人権110番(法務省)

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

 

「子どもシェルター」に、逃げられる可能性があります(!) いくら大切な親でも「虐待」「犯罪」です。 決して、親が悪いのでは「ありません」。 あなたを「殴ったり怒鳴ったり」する、親の「虐待」という、特定の「行動」が悪いのです。

 

 

===============

◆学校に「行くか行かないか」で悩んでいる皆様へ◆

不登校でも大丈夫なことを記した本

 

→私は、学校に行くことだけが、人生の選択肢ではない、と考えます。皆様は、どう考えますか??

 

ハレナビ(高校に行くことだけが、人生の選択肢では、ありません)

www.hare-navi.com

 

フリースクール全国ネットワーク(※)

http://freeschoolnetwork.jp/information

 

不登校だろうが何だろうが、私は、その人は生きていいと、考えます(=日本国憲法第25条・生存権。あなたは、どう考えますか???

 

不登校新聞(石井さん※)

http://www.tokyo-jinken.or.jp/jyoho/61/jyoho61_column.htm

 

※私は、先日、この方と、電話でお話致しました。良いお方です。可能な範囲で、お話を聞いてくれるそうです。

 

===============

◆男性から、何かしらの「強要」(※)を受けている女性の皆様へ◆

 

※強要罪や、DV防止法という「犯罪」に抵触している可能性があります。 まずは、以下のサイトをクリックし、自身の状況をチェックしてみて下さい。

 

 

【参考リンク】女性のためのDV相談室

nwsnet.or.jp

 

 

→あなたがDVの「存在に気づいていない可能性」があります。まずは「チェック」をしてみて下さい。

 

配偶者暴力相談支援センター(全国の相談窓口一覧・内閣府 男女共同参画局

http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/pdf/center.pdf

 

特に「性的な暴力行為(=立派な犯罪です)」には注意して下さい。あなたがHIVウイルスに感染する恐れ」があります。

 

【参考リンク】1985〜2013年度における、HIV患者数(概要)

http://api-net.jfap.or.jp/status/2013/13nenpo/h25gaiyo.pdf

 

→累計の増え方が「指数関数的」です(今後、急激に広がる恐れあり)。 なお、世界の先進国のうち、何故か「日本国だけ」患者数が年々増加しています。 HIVウイルス」は、薬で「ある程度、その影響を抑える」ことが可能ですが「AIDS」を発症すると「ほぼ間違いなく、あなたの身体は内側から『崩壊』し、あなたは『死』に至ります」。

 

数十年単位で「ジワジワ広がっていく恐ろしいもの」に対し、我々人類は「極めて鈍感」です。

 

エイズで親友を失った本

 

【参考ブログ】ある医師の闘病日記〜エイズと闘う日々〜

s.ameblo.jp

 

 

→ホントかウソか分かりませんが「2008年でブログの更新がストップ」しています。もし、これが事実なら「極めてコワい」です。 個人的見解ですが「このブロガーは、既に亡くなっている可能性があります」。 もし、不安な場合は、以下のサイトを参照して下さい。

 

【参考リンク】HIV検査相談マップ

www.hivkensa.com

 

 

わずかでいいので「勇気」を出して下さい。あなたの命は「あなた自身でしか、守れません」。なお、私は、HIVウイルスに感染した人を差別する気は、毛頭「ありません」。 ただし「AIDSの発症」が、あなたの身体に「何をもたらすのか」ということを、知って下さい。 詳細は「aids images」や「aids Wikipedia」で検索して下さい。

 

===============

◆女性に、性交渉を「強要している」男性の皆様へ◆

 

まず、胸に手を当て、深呼吸をしながら「青パジャマ、赤パジャマ、黄パジャマ」と3回、唱えて下さい。そして「自分、マジやべーな」と唱えて下さい。 そう、あなたは「ヤバイです」。でも、そんなあなたも「素敵」です。 ですので、次回から、ちゃんと「避妊具」と「小さな思いやりの心」「身につけて」下さい。

 

でないと、あなたや、あなたの大切なパートナーが「快楽の代償として、早死にする可能性があります」。 これは、私の望む社会では「ありません」。 恐らく、私に反発する方もいらっしゃると思いますので、とりあえず補足しておきますが「避妊具」や「小さな思いやりの心」「身につけないで」下さい。

 

全てを認識した上で、最後は「あなたが、覚悟を持って、決断してください」。 心から、お願い申し上げます(※)。

 

お腹の中の、人間の「赤ちゃん」 

http://1.bp.blogspot.com/_bakJ6EMpJS8/TSySjayRxuI/AAAAAAAAAWM/Bf3qeKiy0JE/s1600/S21717_BS2.JPG

 

※なお、現在の医療水準から考えると、もし、あなたとパートナーの間に「子ども」が産まれた場合、最大で「120歳ぐらいまで健康で長生き」をする可能性があります。

 

今現在を「0歳」として計算すると、120年後は「西暦2135年」です。 もし、覚悟が決まって、あなたとパートナー双方が「子どもが欲しい」と願ったならば、将来に関する経済的な不安は「後回しで良い」と、個人的に考えます。

 

50年後、100年後の単位で考えると「日本国の『円』という通貨や、大学(※)などの『教育機関』、現在の『国家』が存在するのかどうかすら『私には良く分かりません』

 

※大学の歴史はわずか「100年と少し」です。 また、戦後、何もないところから、我々日本人は「立ち上がってきた歴史」があります。 お金がなくても、畑で「サツマイモや、カボチャ」を育て、みんなの間で分け与え、国難を乗り越える「生存力」が、私達「日本人」には「備わっています」

卵子の老化について書かれた本

 

→人は「生物」です。ヒマワリの花を想像してみてください。葉や茎が育ち、花が咲き、実がなり、そして枯れ、その種から、また新しい生命が生まれます。 人生は「有限」です。経済も大切ですが「生命」は、もっともっともっと大切です。 このように、私は考えます。あなた様は、どうお考えでしょうか???

 

===============

◆体調を崩された方へ◆

障害年金について書かれた本

→哀しいかな、申請の際は、あなたの「証言」や「感情」よりも「証拠となる書類」が必要になります。重要なのは、最初に病院にかかった「初診日」です。

 

基本的に、申請時の貯蓄額は関係ありません(この考えが、私には理解できません…)。あなたの傷病が、定められた条件に合うかどうかで、支給が判定されます。

 

申請には「診察券」「診察で受け取った明細」「お薬手帳」「日記」などの「書類」が有効な証拠となります。決して、これらの書類を捨てないで下さい。 なお、申請には「診断書」が必要ですが「病院から、診断書の作成を『断られる』ケース」があるようです。

 

これは「ルール違反」です。 患者の要請に対し、病院側は「診断書を発行する義務」があります。 診断書の発行要請は、皆様が有する「権利」です(※)。

 

※しかし、病院の先生も「人間」です。交渉は、丁寧にお願い致します!無理を押し通すと、先生が「潰れて」しまいます! また、毎月の国民年金保険料を支払っていない「若い方」は、国民年金保険料を「支払って下さい」

 

もし、家計が「財政難」で国民年金保険料が支払えない場合は、最寄りの市役所で必ず「免除申請」をして下さい。 国民年金保険料の「支払い」も「免除申請」もしていない場合障害年金の申請自体が、出来ません(!)」

 

なお、年金事務所などの「行政」は、あなたの「転居歴」などの「個人情報」を「デジタルデータ」として、大体「把握しています」個人情報保護法「律儀に守っている」のは「我々、個人だけ」のように、私は感じます。  

 

【続き】政府広報オンライン「あなたは、障害年金の制度をご存知ですか?」

www.gov-online.go.jp

 

NPO法人 障害年金支援ネットワーク (=法テラスより紹介を受けた団体です) 

www.syougai-nenkin.or.jp

0120-956-119

===============

◆シングルマザー(シングルファザー)の方へ◆

シングルマザー、シングルファザーについて書かれた本

→今の日本には、様々な支援制度が、あります。「どうか、1人で、抱え込まないで下さい」。手を差し延べる「権利」が、あなたには、あります。 また、あなたの家庭が「貧困状態」の場合は、至急、改善が必要です。 上記の「障害年金制度」や、下記の「生活保護制度」の項目をご覧下さい(※)。 ケースにもよりますが「あなたが働きながら、これらの制度を利用できる」場合があります

 

全国の児童相談所一覧(厚生労働省) 

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html

 

お子様と向き合うことに、疲れてしまった、あなたへ(大阪)

http://www.mamakoko-osaka.com/tough/

 

 

===============

◆働いても働いても家計が苦しい方へ◆

生活保護について書かれた本、その1

生活保護について書かれた本、その2

生活保護だなんて…という時代は「終わりました」生活保護の受給は憲法第25条」生存権に定められた、皆様が持つ「権利」です。 早い話、皆様が、真面目に、どう頑張っても経済的に行き詰まった場合は「日本国に、皆様の家計を支える義務」が発生します。

 

生活保護なんて、税金の無駄遣いだ!」「国がダメになる!」「人間の恥だ!」等、私に対する非難のお声もあると思いますが「あなたの『個人的な意見』よりも『憲法が優先』」です。 そして、これは私の主観ですが、

お金も大事ですが、人の命が優先

です。 申請には、市役所に行く必要がありますが、財政難からか「水際作戦(=違憲にも関わらず、何かと理由をつけて、申請書類を渡さずに、追い返す)」が、繰り広げられているようです。 対策が必要です。

 

1.一人で窓口に行かないで下さい。

2.相手の発言は、ノートやICレコーダーなどで、全て記録して下さい。

3.諦めずに、憲法第25条「生存権」に基づく保護を、主張し続けて下さい。

4.経済的困窮で、死なないで下さい。

 

厚生労働省 生活保護制度 

www.mhlw.go.jp

 

【山吹書店】生活保護申請に関する、事前診断ツール(エクセル)

http://yamabuki-syoten.net/hinkonsyurai_cd.html

 

 

日本経済が成熟した→ほとんどの業界で、仕事減る→人手が余る→ほとんどの人は賃金が下がる→なぜか、このタイミングで「雇用の規制緩和」政策→更に賃金が下がる(=非正規雇用の増加)→安月給で重労働→安月給で重労働→安月給で(以下、無限ループ) もう、個人的に

やってられるか!

のレベルです(いけませんね。冷静に冷静に…)。 しかも、お金がある人は、それを元手に、投資で、お金をじゃんじゃん増やしています(=別のブログで、繰り返し、20万円程度で「非上場の株式」を、ネットで仕入れ、株が上場されたら80万円辺りで売却、かなりの割合で60万円程度の利益を上げている人を見かけました)。

 

別に、投資で、元手を増やしている人を非難するつもりは、毛頭「ない」のですが(=合法なので)、そんな家庭のすぐそばで、食べ物が買えずに「餓死」や「自殺」をする人がいます。

もはや、格差は「個人の努力では、到底、解決出来ないレベルに達しつつある」

ことを、皆様は(=少なくとも私は)、認識する必要があります。

 

2014年における、貧困問題について、取材した本

ちなみに、私の近くのスポーツジムには、車内で手足を軽く動かし、貴重な天然資源の「ガソリン」をガンガン燃やしながら「空席」を抱え、ジムまで「車」で来られる方が、非常に、たくさんいらっしゃいます。 私は、そんな方々を非難する立場には、一切ないのですが、私から見ると、どう考えても「異常事態」です。 「本」では間に合わない「緊急の方」は、以下のリンクをご覧下さい。

 

【緊急連絡先】NHKハートネット•テーマ「貧困」

www.nhk.or.jp

 

【参考】母子家庭の貧困は自己責任?

www.nhk.or.jp

 

借金地獄から生還した人の本

 

【参考】借金返済に関する各種相談先

 

JCCO 公益財団法人 日本クレジットカウンセリング協会

http://www.jcco.or.jp/

 

独立行政法人 消費生活センター

http://www.kokusen.go.jp/map/

 

金融庁 相談窓口

http://www.fsa.go.jp/soudan/index.html

 

→現在、高齢者の方々が、国内の資産の「約7割」を保有している以上、若い人が資金面で苦しむのは「至極当然」だと、私は考えます。 「自分で選択した結果で発生した『責任』は、自分で負う」だから「貧困は自己責任である」と主張される方は「世の中の物事は、本当に『自分』が選んでいるのか?」と、よ〜く考えて下さい。

 

例えば、私が34年前、この日本に生まれたことは、私の選択ではありません(→親が選択)。 現在のデフレ経済(=不況)は、私の選択ではありません(→神?が選択)。

 

過去、私がシステムエンジニアとして、働いていた時、赤字案件を社長が引き受けたことが原因で、過重労働が発生、結果、私が過労死しかけたことは、私の選択ではありません(→社長が選択)。

 

最近、非正規雇用「2000万人」を超え、雇用不安定な状態が続いているのは、私の選択ではありません(→日本政府が選択)。

 

スーパーマーケットの大根の値札が「1本128円」であることは、私の選択ではありません(→スーパーマーケットが選択)。

 

大阪府最低賃金「829円」であることは、私の選択ではありません(→大阪府が選択)。

 

巷には「お金持ちになるための成功ストーリー」に関する本がたくさん発行されてますが、贅沢な暮らしをしている人々がいる反面、貧困で苦しみ、自殺を選択する人々がいる「今の日本社会」は

「国として全然『成功』していない」

と、私は考えています。

 

===============

◆この世から消えたいと思っている方へ◆

 

マンガで分かる「心療内科」(分かりやすいです)

yucl.net

 

 

自分を脅かす、支配者から逃れるための本

アドラー心理学に関して書かれた本

愛することについて書かれた本

→あなたは、私の様に、周囲の人々から「正しく愛されないまま育ってきた可能性」があります。自分で自分を愛せた時「あなたの世界が変わる可能性」があります。 本では「もう間に合わない」「緊急」の方は、以下の電話番号に、連絡して下さい。

 

「こころの健康相談統一ダイヤル」

0570-064-556

福祉事務所など最寄りの「公的機関」に繋がります。

 

【参考サイト】人に嫌われることが怖いあなたへ http://blog.livedoor.jp/cs_hiro/archives/52104232.html

 

◆お金って、何?と思っている方へ◆

お金(ある1人の人生)について、分かりやすく書かれた本

お金(資本論)について、分かりやすく書かれた本

→長年のデフレで、お金は、すっかり「神がかった存在」になりましたが、お金は「経済を発展させるための、法的に定められた」「単なるツールです。大事なものですが、あくまでもツールです。

 

もちろん、法律(=強制通用力)が有効な期間は、お金は、モノの価値を保存する、大事な媒体ですが「戦争などの国難で、お金と商品が等価で交換出来る環境が無くなれば」お金は「単なる紙切れと金属」になります。

 

先日の、ロシアのお金「ルーブル」の価値急落で、何となく「アレ?」と感じた方も、いらっしゃると思います。お金は「国の信用に左右される」極めて脆弱な媒体です。 嫌われてもいいので、何度も主張しますが、

お金も大事ですが、人の命が優先

です。

===============

◆将来の夢が見えない方へ◆

 

職業一覧

careergarden.jp

 

職業適性検査(※)

vcap.vone.co.jp

 

※ただし、職業を選ぶ、最終的な基準は「あなたが、好きか?嫌いか?」です。

各お仕事の「お給料」(参考値)

給料.com|民間企業・公務員等の給料を詳しく紹介

 

 

様々な職業を紹介している本

様々な職業を紹介している本 その2

 

→紹介されている職業に、若干の偏りがありますが、参考になります。 なお、皆様に知っておいて欲しいのですが、経済における「値段」は、基本的に「質より量」で決まります。

 

つまり「エリンギ(=量が多い)」よりも「マツタケ(=量が少ない)」の方が、値段が高くなります(=味の良し悪しよりも、その量が値段を大きく左右します)。

 

だから、資格を取得したり、業務経験を積むなどで「レアな人材」にならなければ、あなたの賃金は下がります。 肝心なのは「法律で守られた資格」「法律で守られていない資格」があるということです。

 

法律で守られた資格、例えば、医師、看護師、薬剤師など『医師法』『薬剤師法』などにより「資格がないと出来ない職業」「賃金は上がりやすく」なります(=なる人が少ない=量が少ない=マツタケ)。

 

反面、法律で守られていない資格、例えば介護福祉士、ヘルパー、パティシエなど「資格がなくても出来る職業」「賃金が下がりやすく」なります(=なる人が多い=量が多い=エリンギ)。

 

もちろん、職業に「良し悪し」「ありません」。私から見ると、働いている人は、皆「神様」の様に見えます。ついでに、エリンギもマツタケも、私は好きです。マツタケは、何十年か前に、1度食べたきりですが…。 ただ、労働者の賃金は「基本的に、経済的な観点(=質より量)から、決まる」ことを、知って下さい。

 

===============

憲法って何やねん?という方へ◆

憲法について、わかりやすく書かれた本憲法「私達の主張」「法律」よりも「上位」に位置します。 憲法改正の是非については、私は述べませんが、憲法「国家権力をコントロールするための」「極めて重要な文書」であることを、知って下さい。

 

===============

◆働くことが異常にキツい方へ◆

労働法に書かれた本、その1

労働法について書かれた本、その2

労働法について書かれた本、その3

→あなたの職場が、労働法に違反している可能性があります。現状、中々、労働者は声を上げることは出来ませんが「泣き寝入りを防ぐ」ためにも、知っておく必要があると、私は思います。

 

もし、あなたが「辛くて声が上げられない」場合は、以下のサイトをご覧下さい。

 

こころの耳(厚生労働省)

kokoro.mhlw.go.jp

 

 

なお、あなたが「残業」すると「誰かの雇用が減ります」「雇用が減ると」「金銭的に苦しい家庭が増えます」「金銭的な苦しさ」は「誰かの自殺」につながります。 あなたの「残業」が、結果的に「人の命を奪う可能性がある」ことを、知って下さい。

 

===============

◆貧乏で「みじめ」だと考えている方へ◆

貧乏をものともしない人の本、その1

貧乏をものともしない人の本、その2

→貧乏をモノともしない、たくましい方々が、この世に存在します。私は、明るい「貧乏一家」を目指します。

 

===============

◆看護師に不満がある方へ◆

看護師の日常について書かれた本

→この本を見ると、病院は「戦場」です。看護師の方々も「人間」です。私は、今後なるべく、ナースコールを押さないように、気をつけようと思います。。

 

===============

◆お金が余っている(!!)という皆様へ◆

 

このサイトをご覧の皆様は「お金ないよ!」という方が、ほとんどかも知れません。

ただ、もしかすると1万人に1人くらいの割合で「お金が不要なほど余って困ってるんだけど…」という方がいらっしゃるかもしれません。 その場合は「寄付」という手段があります。 詳細は、以下をご覧下さい。

 

オンライン寄付サイト Give One

 

ready fo

 

みんなが頑張っているプロジェクトに、ぜひ「寄付」をお願い致します(深礼)

 

===============

◆上記以外で「とにかく困った!」という方へ◆

 

「よりそいホットライン」に電話やメールで相談してみて下さい。何か「有効な手掛かり」が見つかる可能性があります。

 

よりそいホットライン

よりそいホットラインへのバナーリンク


0120-279-338

 

そのほかにも、皆様が困っていることがございましたら、コメントで大丈夫ですので、ご連絡下さい。出来る範囲で、私が適切な窓口を、お調べいたします(深礼)。